2015年12月28日

義母の逝去

12月26日夕刻 妻の母が逝去しました。

昼過ぎに電話がかかってきて、呼吸状態が悪くなったという事で
病院に急ぎました。

今までも無呼吸と荒い息はしていましたが、その日は、やはり状態が悪そうでした。

最後の力を振り絞るように呼吸をしていました。
人間の生命力をひしひしと感じていました。

でも

モニターは徐々にその波形を小さくし、
数値も徐々に下がり始めました。

頑張れ、持ち直せ・・・・16時36分。
その生命が尽きました。

5年間の施設生活・入院生活‥‥自宅に帰ることもなかったので、
27日は自宅にて来客を迎えながら、ゆっくりと寝ていました。

そして28日にお通夜、29日に告別式となります。

両親を二度亡くし、最後の母親のような存在でしたが・・・。
安らかに眠って下さい。
お疲れ様でした。
posted by nassu at 09:01| Comment(0) | 喜怒哀楽

2015年12月08日

どうして・・・

最近自分のことしか考えられない人、自分のものさしでしか他人を見れない人が増えていますよねぇ。

ってか、そんな人ばっかり。

信号赤でも平気で侵入してくる。
信号が黄色になったら加速して交差点を通過しようとする。

先日、こんな話を聞きました。
携帯ショップに機種変更にした女性の方ですが、
色々なプラン、オプションを勧められ、
断ると、「どうしてこんなにお得なのに入らないんですか。」
「どうして・・」「どうして・・・」の応酬だったようです。
逆に「どうして全てがあなたの尺度なの?」と思ってしまったそうです。

そんなところが変わるだけで世の中は、少しは良くなるかもね。
posted by nassu at 10:58| Comment(0) | 喜怒哀楽

2015年12月03日

実家の母

施設に入所していたかみさんの実家の母(義母)が、二度目の脳梗塞で救急搬送されました。
前回と反対側でかなりの麻痺があり、娘の顔も判断できていない様子です。勿論起き上がることもできず寝たきりですが、リハビリが始まったようです。併せて栄養を入れるために鼻から管が入りました。
こうなると、今まで入所していた施設に戻るのは不可となります。退院を促されますが、他の病院を探すしか手立てはないです。しかし、その病院も3ヶ月しか居られない。
病院難民になってしまいます。
病院探しと、病院梯子の状態が続きます。

posted by nassu at 15:57| Comment(0) | 喜怒哀楽